ハインリヒ・アルベルト 

                            
  ドイツのギタリスト。
                  
(1879年 7月16日 ヴュルツブルグ生-1950年 3月12日 ガウティング没)


                           



== 経歴 ==

 
1870年、ヴュルツブルグに生まれたハインリヒ・アルベルトは、

10歳で 同地の音楽院でヴァイオリンとホルンを始め、

デュッセルドルフとミュンヘンでオーケストラ奏者として研鑽を積んだ。

ドイツ、スイス、スウェーデン、ロシアなどのオーケストラでも演奏した。

 1895年から1900年の間、彼はミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の前身であり、

フェリックス・ウェインガルトナー、アーサー・ニキシュ、

フェルディナンド・ローウェ、グスタフ・マーラーのような有名な指揮者のもとで演奏していた、

カイエン管弦楽団のメンバーであった。

のちにギターに転向した。

 ギタリストとしても、マンドリンオーケストラの指揮者としても、

1900年から1943年の間に彼の演奏のキャリアが続いた。

1900年、彼はミュンヘンのギターと、

マンドリンのフルタイム教師としての地位を、確立し始めました。

彼の最も著名な生徒は、ルイゼ・ワルカーがいる。

ドイツギター界の発展に尽力した。

1914年には全4巻にわたるギター教則本を書いた。

しかし、ターレガ奏法は適用されなかったと言われている。

イタリアのギタリスト、ルイジ・モッツァーニと文通があったくらいで、

スペインのギタリストとは交渉は持っていなかったので当然といえるだろう。

 1900年頃の教師、作曲家、ギタリストの編集者として、

ハインリヒ・アルベルトのヨーロッパで唯一の「ライバル」はFranciscoTárregaでした。

Tárregaと比較して、アルベルトはギターを含む室内楽の編集においてより積極的であり、

ソロ・ギターのためにはそれほどではなかった。

彼はフルートやバイオリン、ビオラとギターのための "Hausmusik"と、

100年前のJahren(1918年からの100年前の室内楽のギター)のDie Gitarre 23巻の編成と出版を行った。

作曲家として、アルベルトは古典主義者であり、

時折、自由度の高い調和の取れたアプローチを使用して、

技術的な難易度を得ました。

彼の音楽の中には、イタリアとスペインのフォーク音楽の要素を利用しているものもある。

彼の作品は、20世紀前半のほとんどの主要ギタリストによって演奏されました。

彼の作品はその後大部分が忘れられ、2000年ごろに再発見されました。


                ソナタ第一番
   



         デュオ第二番 A-moll 第三楽章
   




ジョセファ・ペピータ・ロカ(クリック!!)

パスクアル・ロッチ(クリック!!)

ドミンゴ・プラト(クリック!!)

ホセフィーナ・ロブレード・イ・ガリェーゴ(クリック!!)

フリオ・サルバドール・サグレラス(クリック!!)

カール・シャイト(クリック!!)

レナータ・タラーゴ(クリック!!)

ダニエル・フォルテア(クリック!!)

マリア・ルイサ・アニード(クリック!!)

ルイゼ・ワルカー(クリック!!)

ジークフリード・ベーレント(クリック!!)

イダ・プレスティ(クリック!!)

ヘスス・ゴンザレス・モイーノ(クリック!!)

アリリオ・ディアズ(クリック!!)

ナルシソ・イエペス(クリック!!)

アンドレス・セゴビア(クリック!!)

アントニオ・ホセ(クリック!!)

レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ(クリック!!)

エミリオ・プジョル(クリック!!)

ミゲル・リヨベート(クリック!!)

フランシスコ・ターレガ(クリック!!)

フリアン・アルカス(クリック!!)

ホセ・フェレール(クリック!!)

ジュリオ・レゴンディ(クリック!!)

ナポレオン・コスト(クリック!!)

ヨハン・カスパル・メルツ(クリック!!)

フランチェスコ・モリーノ(クリック!!)

フィリッポ・グラニャーニ(クリック!!)

ルイジ・リナルド・レニャーニ(クリック!!)

☆アントニオ・カーノ(クリック!!)

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☆マウロ・ジュリアーニ(クリック!!)

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参考:web・ウィキペディアより



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