ナルシソ・イエペス
Narciso Yepes スペインのギタリスト、
1927年 11月14日、1997年 5月3日
== 経歴 ==
スペインのムルシア州ムルシア地方のロルカ近郊の農家に生まれた。
4歳の時に初めてギターに触れ、ロルカの音楽アカデミーでギターを学び、
その後バレンシア音楽院に進んでギターや作曲を学んだ。
ここで、作曲家のビセンテ・アセンシオ教授に大きな影響を受ける。
また、マドリード音楽院では、サインス・デ・ラ・マーサにギターを師事した。
1947年 12月17日スペイン劇場でのスペイン国立管弦楽団の定演コンサートに、
名指揮者アタウルフォ・アルヘンタにより招かれ、
ホアキン・ロドリーゴ・ロドリーゴのアランフエス協奏曲を演奏した。
その後に行われたパリやジュネーヴなどでの演奏会の成功で、イエペスの名はヨーロッパ中に知れ渡った。
1950年から3年間、演奏法をバイオリンのジョルジュ・エネスコ、ピアノのヴァルター・ギーゼキングに学んでいる。
エネスコからは、作品の内部に踏み込んで分析する方法と、
創造的な演奏、大胆で忠実な演奏の術を教わり、
ギーゼキングからは、その豊かな器量、音色に関する繊細な感性力、
そして直感力、楽譜を前にしての厳格さ、誠実さ、謙虚さを学んだ。
両巨匠の晩年に当たり、特にエネスコは病気がちであったことから、
折にふれてアドバイスを受けていたものと思われる。
1952年に、パリのカフェで映画監督のルネ・クレマンと偶然知り合い、
「映画自体はすでに撮ってあるが、どんな音楽をつけたらよいか決めかねているので、
映画のための音楽を担当してほしい」と、監督から依頼を受ける。
そして、その映画が公開されると、メインテーマ曲「愛のロマンス」が大ヒットし、
世界的に有名なギタリストとなった。
日本にも1960年から1996年までの間に計17回訪問した。
1964年からは、ホセ・ラミレス3世と共同で通常より音域の広い10絃ギターを開発した。
1989年4月スペイン芸術院のサン・フェルナンド王立アカデミーの会員に任命された。
これはサインス・デラマーサ、アンドレス・セゴビアに続く3人目の栄誉である。
1990年頃に、悪性リンパ腫に冒されている事が発覚し、
1993年には医師から演奏活動の中止を忠告されたが、
その後も演奏活動を続けた。
だが、1996年3月にサンタンデール音楽祭に出演したのが最後のステージとなり、
1997年5月3日に69歳で死去した。
イエペスは心底からスペインの音楽家であった。
その本領は20世紀のスペイン音楽にあった。
それは、イサーク・アルベニスやエンリケ・グラナドスの音楽(すなわち編曲もの)を除いて、
大半がギターのオリジナル作品によって占められていた。
また、彼の10絃ギターによる演奏は、全て、端正で客観的であり、鋭角的であった。
これは、イエペスの音楽家としてのポリシーと意欲がもたらしたものであり、
ギター音楽の魅力を明らかにしつつ、決してそれに偏することがなく、
あくまで音楽に即した確かな表現と造形性が特徴でもあった。
さらに、イエペスの技術的な左右の指の運指、また演奏上の音楽的展開の基礎は、
全身の筋肉の動きを究明するところから始まって、
これまでに無かったギターの新しい演奏技術の進展を見せるものでもあった。
イエペスには数々の栄誉が与えられており、
代表的なものとしてムルシア大学名誉博士号、
イサベル・ラ・カトリカ十字章、スペイン国王から芸術功労金メダル、
スペイン文化賞からスペイン音楽大賞、
スペイン作曲家協会賞、国営テレビ局大賞等がある。
ロマンス
☆アンドレス・セゴビア(クリック!!)
☆アントニオ・ホセ(クリック!!)
☆レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ(クリック!!)
☆エミリオ・プジョル(クリック!!)
☆ミゲル・リヨベート(クリック!!)
☆フランシスコ・ターレガ(クリック!!)
☆フリアン・アルカス(クリック!!)
☆ホセ・フェレール(クリック!!)
☆ジュリオ・レゴンディ(クリック!!)
☆ナポレオン・コスト(クリック!!)
☆ヨハン・カスパル・メルツ(クリック!!)
☆フランチェスコ・モリーノ(クリック!!)
☆フィリッポ・グラニャーニ(クリック!!)
☆ルイジ・リナルド・レニャーニ(クリック!!)
☆アントニオ・カーノ(クリック!!)
☆マッテオ・カルカッシ(クリック!!)
☆マウロ・ジュリアーニ(クリック!!)
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参考:web・ウィキペディアより
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