=マテーオ・カルカッシ=
=今回のカルカッシの記事は、
56年前の記事を、興味深く転載しました=
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今日演奏会場に、
バイエルやツェルニーを聴くことはないにしても、
その役割に十分の敬意が払われているにもかかわらず、
ギター界にはそうした風潮がないことは、
根本的な勉学の浮薄をわたしには思わせる。
彼の教則本でも本邦では、
数社以上の出版があるようではあるが、
いずれも原形をとどめぬまで崩れ去って、
混とんとした状態にあり、
はたしてカルカッシの意図がどこにあったかも判別しがたい。
現今入手できるこの教則本のもっとも原点に近いものは、
ショット出版のフェデリーコ・サッキ編集したものである。
彼の肖像で今日残っているものは、
不完全ながら掲げた写真版の物しか見当たらない。
全作品の紹介はいずれかの機会に譲るが、
彼の作品には楽譜に示すような、
歌曲の変奏曲が多数ある。
七番、九番、十二番、十五番、
十七番、十八番、二十番がそれで、
主として当時一般に愛唱されたものを、
カルカッシ一流の技法でまとめたものである。<つづく>
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