=ギターエッセイ=
ここに連載するエッセイは50年以上前に書かれた、
著名な音楽評論家によって書かれたエッセイです。
読み応えのあるエッセイなので、
何回かに分けて掲載していきます。
(1)(2)
=ギターと私(三)=
回り道がひどく長くなったが、
サルがボーで聴いたセゴビアの「音」は、
私の心を一挙に揺さぶってしまった、
と、言ってもかまわないのである。
あるいは、ー多少の誇張を許していただけるならばー、
音楽における「音色」というものが、
それだけでこんなにも豊かな表現の道具と、
なりえるのだということを、
私ははじめて知ったといってもよい。
これが啓示でなくて何であろう。
セゴヴィアの演奏が私に教えてくれたのは、
もちろん音色という限られた、
そして閉ざされた世界ではない。
それは、あるいはそれ以上に、
リズムの魔術であったともいえるだろう。
演奏における音色という概念が、
リズムやダイナミックなどの要素とは無関係に、
孤立した機能として働くものかどうかは別として、
ーわたしはそうは思わないー
その時に、演奏家が作り出すリズム的世界の、
精妙な魅力に酔ったのである。
精妙さという言葉を、私は図らずもここで使ったのだが、
ギターという楽器に私が求めているものは、
恐らくこの言葉によって、
一番よく言い表すことができるのではないか。
精妙さこそ、この楽器に、
あるいは、この楽器の演奏者に求められる、
最大の美徳なのであるまいか、
と私は常に考えている。
しかも、そればかりではなくて、
ギター以外のあらゆる楽器、演奏者に対して、
同じような世界、同じような美徳を求めるという習慣が、
知らず知らずの間に、
わたしの中に出来上がっていることを私は知っている。
そしてそのような習慣は、ことによったら、
セゴヴィアのギターを聴いたあの日に、
わたしの中に生まれたものなのではないだろうか。
わたしは時々そう自問してみることがある。=つづく=
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