譜面台の陰から
>咲かせる花は<
2024年の三月も、あっ!という間に過ぎますね。
なんだかまだ新年を迎えた気分が、
抜けないうちにという気がします。
三月も過ぎるころとなると、
なんとなく発表会の影がちらついてきます。
少しづつ皆さんの練習にも力が入ってきてますね。
ソロ曲のレベルが年々上がってきてるのですが、
今年も結構大曲難曲が並びそうです。
挑戦する機運が高まってるんですね。
それだけリスクも多いのですが、
挑戦しないことにはあらゆる面での上達は、
しないのかなと思います。
どこまで弾きこなせるのかというのはあります。
ところで皆さんが弾く曲には、
いろいろな色彩がありますよね。
バロックから現代まで、
その時代の色彩があると思います。
音の流れ、和音など時代によって、
変化してきてるわけです。
バロックとビラ・ロボスだとかなりの違いがありますよね。
ソルとターレガも色合いはだいぶ違います。
一人一人の演奏でどう表現していくかが面白いです。
同じソルでも全く違いますからね。
この違いを形作っていくのはなぜか。
やはりその人それぞれの感性という、
土壌が影響してると思います。
レッスンをしていると、
一人一人まったく違う感性の土壌を感じます。
それがある意味面白いなと思うところですね。
日々何を感じ取って感性を作っているのか、
曲を演奏するときに出てくる演奏の色合いは、
この土壌を感じさせますね。
この感性の土壌にいい悪いはありません。
ただ演奏という花を咲かせる時に、
いろんな色合いを感じさせるのは面白いです。
同じ曲を演奏しても人によって出てくる色合いは千差万別で、
同じ色合いというのはありません。
どういう景色を見て感性に取り入れてるのか、
絵画を見たり、ギター音楽だけでなく、
ヴァイオリンの音色、チェロの音色、歌声、
管楽器、オーケストラ・・・。
いろんな音色のを聴いたりまた見たりで、
自分の土壌に吸収しているか、
これらはCDじゃダメで、
実際に触れて聴かないとあまり意味がないと思います。
管楽器はもっともレガートを表現できる楽器だといわれてます。
レガート奏法はギターは特に苦手なので、
こういう楽器を聴いてみて、
感性の土壌に取り込むのもいいですよね。
感性の土壌というのは楽器演奏というだけでなく、
一般の生活にも影響を及ぼしますよね。
とりあえずギターという楽器を使って、
どういう色合いの演奏をするのか、
また同じ曲でもどういう色合いの違いで表現するのか、
演奏を聴くときの楽しみでもあります。
貧弱な土壌ではなく豊かな土壌を作って、
ギター演奏に取り組んでほしいと思います。
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