ギターエッセイ
☆<アレグロの練習>☆
それから毎週日曜日は、
ヴェルデの練習日になりました。
それまで日曜日は「笑点」の始まる時間に起きていたので、
午前中から活動するのは新鮮な気分です。
最初のGraveの部分は全音符や二分音符が多く、
カウントするのが大変でした。
だからといって、所々に出てくる32分音符が上手に弾けるわけでもなく...。
また、中間のAllegroでは八分音符の速さについていけず、
譜面を追って目だけ動かしていました。
つまり長すぎる音符・細かい音符・速い音符が不可の私は、
消去法でいくと四分音符しか弾いていませんでした。
とにかく早くAllegroが弾けるようにならないと!!
練習も3回目、4回目となるとそろそろ笑ってごまかすわけにはいきません。
平日、仕事は1時半からでしたので、
できるだけ早く起きて「Allegro」と自分の練習曲である
「ちょうちょ・低音付き」を交互に練習しました。
仕事の行き帰りには「シ、レ、ド#ーシ、ド#シラシド#、ファ#」と、
Allegroの部分のメロディーを歌ってみたりしました。
その結果(?)、
1月が終わる頃には弾ける部分が弾けない部分より増えてきました。
そしてやっと他のパートの音も意識的に聞こうと考えるようになりました。
初めの頃はあれだけ目立つ
ソロのアルトギターの音さえも聞けていませんでした。
バッハの時代の音楽は、昔習った記憶によると
「上がメロディー、下が伴奏」ではなく、
「メロディー(主題)が色々なパートに登場する」という形です。
それでも音だけたどっていると、
やはりバスのパートは伴奏の役割を果たしているように思えます。
そう考えると、
自分の得意としている四分音符(だけ)を
ここぞとばかりに大音量で演奏すると、
ソロを弾いているニシクボさんの足を引っ張ってしまいます。
気付くのが遅くてすみませんm(__)m
次の個人的な課題はLentmentの部分。
Allegroの最後にあるスケールで力尽き、
4分の3拍子を数える気力が残っていないのが問題でした。
1拍ずれていてもまったく気付かず、
最後自分一人だけ遅れて終わって
「あれ?」と思うことがよくありました。
本番では絶対にできないミスなので(目立ちすぎ!)、
譜面全体に拍子を書き込んだり、
隣のITOさん(の指)を横目で見たりすることにより、
なんとかそろって終われるようになりました。 (続く)
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