My guitar stories
大谷卓也
〜第ニ回(名曲の数々へ・・・)〜
町田に引越し『野村ギター教室』すずかけ台教室へ、講師吉田先生に習うことになりました。
4回目発表会でロマンス(J.K.メルツ)・ラグリマ(涙)F.ターレガです。
これまでで、最高に緊張した事と、演奏が終わり妹に、
「音が聞こえなかった」と言われたのが印象に残っています。
妹からは、不評でしたが、先生方(野村先生)から、
『あの子センスあるね!』と言っていたと、吉田先生から後で知らされました。
中学も3年になり、クラブも音楽選択、その年文化祭で、演奏することになりました。
曲名は、ロマンス(J.K.メルツ)・マリア・ルイサ(J.サグレラス)
ノクターン(夜想曲)(C.ヘンツェ)です。
それも、午前と午後の2回演奏、かなり忙しい文化祭でした。
このことを吉田先生に話しましたら、自分との2重奏で、文化祭に参加すれば良かったな、と・・・・・
(この頃、2重奏の二つのギターが課題曲でした。)・・・・
文化祭で聞いていた学校の先生も友達も、目が丸くなっていました。
部活では、天文部に所属、天文観測・流星観測(徹夜)星々の不思議さに触れ、
感性の肥しになりました。(オリオン大星雲・アンドロメダ大星雲・太陽の黒点など)
今でも、星には興味が有り、天文観測したいのですが、カメラはOK、
天体望遠鏡は、壊れてしまい観測できません。(残念)最新の望遠鏡は、高額だし・・・!(>_<)
自分の記憶では、この秋あたりで、すずかけ台教室でミニコンサートを開催しているはずです。
曲は、小学生と2重奏で、ちょうちょう、吉田先生と2重奏で、
二つのギター、ソロ演奏で、月光(F.ソル)です。
小学生と2重奏は、2.3回ぐらい会わせたぐらいでしたので、あまり上手くいきませんでした。
(途中から、合わなくなりました)、上手くいかない事は良く覚えていますが、
ソロ演奏で、もぅ1曲弾いていると、思いますが、何の曲か思い出せません??
この年の発表会(5回目)は、
エスパニョレータとトルネオ(G.サンス)・ノクターン(夜想曲)(C.ヘンツェ)
高校1年の発表会(6回目)(春)では、小さなロマンス(L.ワルカー)月光(F.ソル)
この頃始めての合奏に参加。課題曲は序曲(作品15番)(グラニアーニ)です。
パートは1stです。合奏をする楽しさを知りました。
6人から8人で合奏をしたと思います。
日曜日に、あざみ野駅近所のホールで集まり、合奏の練習をしました。
初回は全然弾けなくて困りました。それも、楽譜を貰ってから一週間での練習でした、
8回ぐらい練習日に通い、何とか合わせて弾ける様になりました。
しかし、本番の演奏で、メチャメチャ早くなったのが、印象に残っています。
秋の発表会で(7回目)では、ミヌェットOp.11No、6(F.ソル)
この曲で、伝説の『アポツヤンド』が生まれたのです。
子供の頃(小学2年)学校の校庭にある、「うんてい」が得意で、
昼休みや放課後よく遣っていましたので、握力には多少自信が有りました。
曲の最後の方に、最高音ファ♯を、今まで以上の大きさで(ff)でと、吉田先生に言われ、
思い切り鳴らしたら、アポツヤンド(強烈な弾き方)伝説が始まりました。
2曲目は、アメリアの遺言(M.リヨベート)です。
この曲も指が、ツリそうになるような曲です、薬指で弦を弾きながら、
人差し指でフレットを触れる、ハーモニックス・オクターバス奏法です、
なかなか弾けなかったです!!
そして、トレモロの練習が始まりました。
なかなか弾けず、ある日を境に親指と薬指が同時に弾くトレモロとも言えない、
弾き方が癖になり中々抜けず、高校2年の発表会(8回目)の日を迎えてしまいました。
曲名は、ミヌエット、ハ長調(F.ソル)・フェステ ラリアーネ(L.モツァーニ)です。
案の定、トレモロが・・・・??
ここから、トレモロ再練習の始まりでした。
暇さえ有れば、左人差し指を弦の代わりにして、
親指・薬指・中指・人差し指と順番に、動かす練習を、繰り返しました。
「電車の中・学校の教室の中」でも・・・・!
モゥ特訓!の成果で秋の発表会(9日目)では、
アレグレット(F.カルリ)・アルハンブラの思い出(F.タルレガ)を演奏、
我ながら綺麗な、トレモロ演奏が出来たと思います。
春の発表会(10回目)では、鐘のひびき(ショーロ)(J.ペルナンブコ)演奏。
秋の発表会(11回目)では、ソナタ(F.ソル)を演奏。
かなり難しい曲でした。似たようなフレーズが何回も出てきて、暗譜するだけでヤット・・・・
『暗譜』とは、僕の中ではフレットを見ないでも、弾けることを目標していますが、
この曲は、フレットを見て、やっと弾ける感じでした。
実際に、(当時)禁じられた遊びや月光・アルハンブラの思い出など、
採り上げたら切りがありませんが、フレットを見ない演奏が出来た曲も有りました。
ソナタは、発表会まで暗譜(フレットを見ないで)弾くことが出来なかったのと、
何回か間違えた箇所が有り演奏の後で、野村先生に、
「こんなに難しい曲は、後1年ぐらい、弾かないと駄目ですね」と話したのです。
(自分に不満が合ったのでしょう)
高校卒業の時、進路のことで悩みクラシックギター界を去り、プラスチック金型へ(就職)・・・(続く)・・・
野村ギター教室発表会に始めて参加(中2)
曲名:ロマンス/メルツ ラ・グリマ/F:ターレガ
第5回目の発表会(中3・15歳) 第7回目の発表会(高1)
曲名:エスパニョレッタとトレネオ/G:サンス 曲名:メヌエット/F:ソル アメリアの遺言/M:リョベート
ノクターン/C:ヘンツェ
第8回目の発表会に参加(高2・17歳) 第9回目の発表会に参加(高2)
曲名:メヌエットハ長調/F:ソル 曲名:アレグレット/F:カルリ
フェステラリアーネ/L:モッツァーニ アルハンブラの思い出/F:ターレガ
第10回目の発表会に参加(高3) 第11回目の発表会に参加
曲名:ショーロ/ペルナンブコ 曲名:ソナタハ長調/F:ソル
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