アナ・ヴィドヴィチリサイタル鑑賞記



                        




 「青葉台フィリアホール」にて

2016617日に行われた『アナ・ヴィドヴィチ ギターリサイタル』

数か月前からチケットを購入して楽しみにしていたので、

松葉杖でホールスタッフにご迷惑を掛けながらですが行ってきました。


 アナ・ヴィドヴィチはクロアチア生まれの女性ギタリストで、

著名な国際コンクールなどで優勝をさらうなど、輝かしい受賞歴を誇り、

既に世界20カ国以上でコンサートを行っているそうです。

日本へは、2014年から3年連続、今回で8度目だそうですが、

私が彼女を知ったのは、恥ずかしながら今年になってからで、

昨年11月に来日した時のコンサートが、

NHKで放送されているのを観たのがきっかけでした。


 今回のプログラムは、どれも有名な曲ばかりで、

○バッハ『無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調BWV1001』の第1楽章〜第4楽章

○武満徹「ギターのための12の歌」より『オーバー・ザ・レインボー』『イエスタデイ』

○タレガ『アルハンブラの想い出』

○アルベニス「スペイン組曲Op.47」より『グラナダ』『アストゥリアス』

○パガニーニ『グランド・ソナタ イ長調』第1楽章〜第3楽章

○バリオス『大聖堂』第1曲〜第3曲、『神の愛のほどこし』

○トローバ『カスティーリャ組曲』第1曲〜第3曲

アンコールは、

バッハ『無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1007より前奏曲』と『禁じられた遊び』


 フィリアホールは音響も良く、

今回はマイクを使わず生音だったので、

ギターから発する音色をそのまま聴くことが出来ました。

また、座席は前から2列目だったので、

指の動きなど細かい部分まで見ることが出来たり、

息継ぎや弦にタッチする音まではっきりと分かりました。


 力強さもありつつ、繊細で透き通るような音色、

心を込めながら一音一音丁寧に確実に弾いていく姿は、

女性ならではだと思いました。


 今回の様に女性ギタリストのコンサートは、

ドレスを着ている事が多いので、

指の動かし方や手首の角度、腕の筋肉の使い方など、

肩から指先まで見ることが出来るし、

また、男性よりも手や指が小さいなりに、

運指の工夫もされているので、

とても参考になると思いました。


 コンサートが終わった後、一緒に写真を撮って頂いたり、

CDにサインもして頂きました。

次回来日した際も、また聴きに行きたいです。




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