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>航空会社のサービス=2=<
こちらの航空会社のサービスをいくつか挙げてみますと、
まず、週末割引料金があります。
これは、木曜日から火曜日までの間の往復チケットを購入しますと、
平日料金より、だいたい1万円くらい安くなります。
これは、ホテル(デンマークに限らず、おそらくヨーロッパ内)も同じで、
週末割引料金というものがだいたいあります。
平日より安いのです。
また、今年はサマーシーズンの間(5月から8月)1モアフライトという形で、
日本からコペンハーゲンの往復料金で、
コペンハーゲンと、
もう一箇所ヨーロッパ圏の都市の往復チケットが付いてくるサービスがありました。
ただし、これはコペンハーゲンに着いた日、
あるいは、日本に戻る日の24時間以内に、
もう一箇所の都市に行かなければなりません。
実を申しますと、
私の家族がコペンハーゲンに来たときに、
このサービスを利用してハンガリーのブタペストへ行ったのです。
7月15日にコペンハーゲンに着いて、
翌日の16日にブタペストへ飛んだのです。
ですから、コペンハーゲンとブタペスト間は、
わたしだけが有料で、うちの奥さんと子供達はタダでした。
でも、7月16日が木曜日だったので、
私のチケットも週末割引サービスが利用できましたけど。
ヨーロッパに住んでいる人は、
2ストップトリップという名前だったと思いますが、
ヨーロッパ圏内2箇所以上の都市へ旅行する場合、
コペンハーゲンとヨーロッパの都市1箇所往復チケット料金プラス1万円という、
サービスがやはりサマーシーズンの間にありました。
ようするに、1回にパリ、フランクフルトおよびロンドンをまわって旅行したければ、
コペンハーゲンとパリ往復料金プラス2万円で出来たのです。
残念ながら、私は利用しませんでしたが。
このように、こちらのサービスの考え方は、
週末あるいは夏休みシーズンに、なるべく飛行機を利用してもらおうと、
料金を安くしたり、いろいろなサービスを付けます。
ここが日本と大きな違いで、
日本は飛行機に限らず、
ホテルでもどちらかといえば、週末利用料金は平日より高いですし、
夏休みシーズンや休日の航空料金は、ここぞとばかり高くなりますよね。
どちらが航空会社にとって得なのかわかりませんが、
利用客(休日に旅行する庶民)にとっては、
こちらの考えの方がいいですよね。
このような考え方の違いが、
環境やエネルギーに対する考え方の違いにもあるような気がするのですが….。
まだ、はっきりとつかめていません。
1998年10月13日(火)に書く。
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写真は、SASのユーロボーナスカード(シルバー)です。
たくさん乗ると、スタンダードからシルバーに変わります。
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