ギター室内楽初体験記
=第一回=
2011年 5月、今年も教室主催の室内楽コンサートが行われました。
このコンサートはもう10年以上も続いているという伝統ある行事ですが、
幸運にも今回初めて参加させていただくことになりました。
一般に室内楽とは、弦楽四重奏、ピアノ三重奏などのように、
二重奏以上の小編成の合奏のことをいいます。
今回のコンサートはギター教室主催ということもあり、
すべての曲に必ずギターのパートが入ってるのが特徴と言えるでしょう。
今回のコンサートのプログラムをあげると、
ギターとフルート、ギターとヴァイオリン、ギターとヴィオラ、
ギター、ヴィオラ、フルートの三重奏といったところです。
一般のコンサートではギターの替わりに、
ピアノが入って演奏される機会のほうが多いような感じがします。
楽器編成にギターが入ること自体割合としては少ないのです。
そういう意味ではギターが活躍するこのようなコンサートは、
貴重と言えるかもしれません。
練習は今年の一月ころから始めました。
わたしが演奏した曲は全部で三曲です。
マルチェロという、
バッハと同時代の作曲家の「フルートとギターのためのソナタ」
ボッケリーニの名曲「メヌエット」、モリトールの「トリオOp6」です。
もらった楽譜を見て驚きました。
量が多いのです。
モリトールの曲などは、15ページもある大曲です。
マルチェロの曲も長い曲ですが、
バロックの曲らしく、下のギターパートも伴奏形でなく、
メロディーになってる感じの曲です。
これは独奏曲を一曲仕上げるくらいの難しさだと思いました。
そしてバロックの曲らしく弾いていると、
次に来る音が予測できません。
*(決まったコード進行でなく、
この時代はある程度自由だったということです)
またコロコロと調が変わる転調が多くて、
和音の音が予想外のところへ飛んでいくのが、
読譜の段階で大変でした。
室内楽は初めてなのに最初から大量の曲を前にして、
できるのか不安になりましたが迷っている暇もなく、
もうやるしかないと思いました。
一ヶ月が過ぎて少しづつ練習が進んでいきました。
そこへ3月11日の東日本大震災が起こりました。
この日はもちろん練習どころではありませんでしたし、
その後の計画停電で練習時間に電気が消えて真っ暗になり、
懐中電灯の光の中で練習をする日もありました。
実は、この震災の後に今年のコンサートが予定通りに出来るのか?
という問題が発生しました。
練習日に計画停電となった場合、
予定通り練習が出来なくなる・・・。
最悪の場合コンサート当日、
会場が停電になれば開催できなくなるかもしれない、
という問題が発生しました。
しかし、4月に入って計画停電はしないということになり、
予定通り開催できる可能性が濃くなってきました。
これで一安心です・・・。 >つづく<
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