=アンサンブル・ブラウ結成回想録(九)=
定期的な練習ができるようになって、
ブラウ活動も一定の成果と方向性がだいぶしっかりしてきた。
まさに老若男女一体というアンサンブルブラウの姿が、
しっかり根付いてきたと思う。
メンバー的には増えたり減ったりを繰り返しましたが、
消滅することなく現在まで続いてます。
ただ演奏曲を編曲するにあたっては、
若干毎回の苦労がありました。
とにかくレベル的にはバラバラなので、
弾きごたえのあるパートと少し易しいパートを準備する。
あまり極端になると誰も弾けないという編曲になってしまう。
なかなか加減が難しいところでした。
定期的に発表会とクリスマス会で、
発表していけたのはいい効果がありました。
アンサンブル用のアルトギターやバスギターを使用して、
クラシック路線のアンサンブルヴェルデとは好対照な活動ですが、
どちらも意味深い活動ですよね。
いわゆるプライムギターのみのアンサンブルですが、
一時期参加人数がかなり多くなり、
クリスマス会の狭いスペースでは若干窮屈になりましたが、
そこはたくましくぎゅうぎゅう詰めての演奏でした。
アンサンブルができてソロも弾けるというのはギターの最大の特徴なので、
良い特徴は最大限に生かしたいというのはありましたね。
弾けるようになって間もない人でも参加できるようにという、
ブラウの目標の一つであるこのことも、
着実に浸透していきました。
アンサンブルというのは、
ギターそのものの練習にもなるし、
音楽的なことも勉強になるんですよね。
上達には欠かせない意味があります。
そのへんのところの理解についてはもう一つかなとも思います。
指の動きを伸ばすというのはまず指を動かさないと意味がない。
楽譜を読むというトレーニングにもなるんですよね。
読譜力というのは演奏力には欠かせないものです。
読譜力が狭いと演奏力も伸びないんですね。
ブラウ活動にはギター演奏上達のための、
多くの意味を持たせてました。
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