譜面台の陰から
>記憶と記憶<
今の時期、生徒の皆さんは、
クリスマス会に向かって練習を積んでいると思います。
暗譜に挑戦してる方、譜面を見ながら曲に挑戦してる人。
本番で発表すべき曲を練習してると思います。
練習している過程においてよく話題になるのが、
暗譜についてですね。
楽譜を覚えるということです。
そしてまた話題になるのが覚えた曲を、
覚えておくことができないという嘆き。
非常にある程度長い期間かけて覚えた曲を、
わりと簡単に忘れてしまう・・・。
これはほんとにもったいないと思う人が多いですね。
「なんで忘れてしまうのかなぁ・・・」
この一言をほんとによく聞きます。
しかし、人間というのは覚えることもできるんですが、
同じくらい忘れていくんですね。
忘れていくというのは、
脳の海馬というところが関係していて、
一時的にしっかり記憶するべき事柄を覚えるんですね。
しかし、残念ながらというか、
次の新しい記憶が入ってくると、
前の記憶を消していってしまうんですよね。
前の記憶と新しい記憶が、
同じ比率で混ざってしまうことを防いでるんですね。
これが同じ比率で残っていってしまうと、
なんだかおかしいことになっていきそうですよね。
人間というのは、
常に新しい情報を取り入れて生きていくわけですから、
古い記憶が残ってしまうことはよろしくないわけです。
しかし、不思議なことに楽譜は忘れてしまうのに、
弦を弾くという行為は忘れないですよね。
これも当然といえば当然で、
脳が管理してる部分が違うんですね。
記憶を管理してるところは「海馬」
指の動きを管理してるのは「運動野」
体の動きというのは忘れないように脳は管理してるわけです。
これを忘れてしまうと、
ものを食べることもできなくなってしまいますからね。
そうこう考えてみると、
曲を忘れるというのは、
自然のことと受け入れたほうがよさそうです。
でも、それだけでは覚える意味がない、
ということになってしまいます。
人間というのは記憶を記録していくというのは、
記憶する事柄において強いインパクトを与えるということです。
物心ついてからいろんな行動を覚えてきたのは、
「ダメ!!」という親の𠮟責。
長じては社会という枠組みの中での周りの人の「叱責!!」
良い、悪いの事柄をインパクトの中で覚えてきてるんですね。
ある程度誰しもが共通して持っている感覚だと思います。
こういう感覚はどこに記録されてるのだろう・・・。
ようするに体で覚えてるということなんですね。
はじめてたどる道筋というのは、
もちろん最初は右往左往するんですね。
そして少し間が空いてもう一度行ってみると、
細かいことは忘れてしまってますよね。
ただいくつかは前回見たという記録が出てくるんですね。
これは脳が覚えてるわけではなくて、
体が覚えてるといっていい・・・。
運動選手は特に脳で覚えたことを、
体に記録しておくことの天才じゃないかな。
際限なく繰り返し練習するというのは、
それだけ体にプレッシャーをかけるということなんですね。
それによって何よりも早く、
体が反応することができるんですね。
曲を覚えておくというのも同じことなんですね。
脳の「海馬」には長期保存することはできません。
「海馬」は記憶装置ではあるのですが、
時間とともに保存された記憶は薄れていきます。
そして、新しい情報が入ってくると、
跡形もなく消えてしまいます。
新しい曲を練習し始めると、
前の曲が思い出せなくなるのはそのためです。
では、前の曲の記憶が、
全く消えてしまうのかというとそうでもありません。
どこかに記録されてるはずです。
それは体でということになります。
楽譜の音符自体は忘れてしまうのですが、
指の動きはある程度体には残ってるんですね。
いわゆる「運動野」に残っているということです。
断片的ではありますが、
それを楽譜を見ながらつないでいくと、
かなり元の状態に戻すことができます。
体に記録されてないと、
元に戻るのはかなり難しいといえるでしょう。
暗譜して人前で演奏するというのは、
人間にとって大きなプレッシャーであり、
衝撃的なことなんですね。
人間というのは、
インパクトのある出来事は覚えてるんですね。
「海馬」では薄れてしまう記憶でも、
体には記録されてるんですね。
しかし、それもあまりに長期にほっておくと、
人間の中で必要ないと判断されて、
永久に人間のあらゆる部分からは消されてしまいます。
時々体に残されている記録を、
なぞってみることも重要ですね。
まったく長期間放置された記憶、記録というのは、
綺麗に洗い流されて消えてしまいます。
しかし、それで人間というのは、
さわやかに生きていけるのかもしれないですね。
ただ何も残らないことも確かです。
自分自身の「記憶」と「記録」を、
少し考えてみてもいいかもしれないですね。
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